Grand Seiko あります。

Grand Seiko あります。

みなさん、こんにちは。ウオッチタウン笹丘店です。

このところ寒い日が続いてますが、いかがお過ごしでしょうか?

と、まあちょっと雑な感じに時候の挨拶的なことを済ませたところで、

突然ですが、もうすぐ平成が終わりますね。

いろんなところで「平成最後の」を見たり、聞いたりしますよね。

もう流石にこの言葉に新鮮味はないですが、今回あえてこれに乗っかろうと思います。

というわけで、平成最後の時計のお買いもの、いかがでしょうか?

それも、いい時計を買って、いい時計を着けて新年号を迎えませんか?

いい時計を着けて、気分よく新年号を迎えると、何かいいことあるかもしれませんよ。

そこで、今回お奨めさせて頂きたいのが Grand Seiko 通称 GS です。

こちらは国産高級時計の最高峰で、それも実用性を重視した、使いやすさ抜群の高級時計です。

GSはムーブメントが、メカニカル、クオーツ、スプリングドライブと三種類ありますが、

今回は中でも一番実用性が高いと言われるクオーツモデルを紹介します。

クオーツ時計って何?と思われる方もおられると思います。

厳密な定義はとりあえず置いといて、ここでは普通の電池式と考えて頂ければいいかと思います。

まず、クオーツモデルが実用性が高いと言われる最大の要因は、その精度だと思います。

並のクオーツ時計でも、概ね月差±15~20秒ぐらいの精度は出します。

クオーツ式の腕時計って意外と歴史は浅くて、最初に登場したのが1969年なんです。

ちなみに、世界で最初にクオーツ式の腕時計クオーツアストロンを発売したのは、

GSのメーカーでもあるセイコーなんですよ。そんな歴史もあって、セイコーは、

クオーツ時計に関しても、かなりしっかりとしたノウハウを持ってるブランドなんです。

初めてクオーツ式が発売された当時はゼンマイを使った機械式が主流で、

その精度は、おそらく日差で十数秒~数十秒は許容範囲。みたいな感じだったのではないかと思います。

ですので、実はクオーツ時計って、そもそも、かなり高精度なんですよ。

当時の人は奇跡的な高精度!と思ったんじゃないですかね。おそらく。

しかし、今はそれが当たり前になっていたり、電波時計がかなり普及していたりで、

クオーツの高精度を実感することは、ほとんどないと思います。

ですが、GSは違います。GSならクオーツの高精度をかなりしっかり実感出来ると思います。

先程、並のクオーツでも、みたいな話をしました。つまり、並じゃないクオーツはもっといい精度を出します。

もちろんGSは並ではないです。それどころか別格だと思います。

まず、数字を見ても、月差ではなく年差で±10秒以内。単純計算で並の10倍以上正確です。

GSのクオーツモデルを愛用している当店のスタッフも、いつも電波時計とほぼ同じように

動いていると言ってます。電波の受信状況には左右されないので、考えようによっては、

電波時計より正確と言えなくもないかもしれないですね。

それを可能にしているのが、拘り抜かれた水晶振動子なんです。

ものすごくザックリ言うと、これがクオーツです。そして、精度の要です。

水晶振動子は個体差があるので、まず上質なものを選別します。

そして、経年によって、振動数が変化してしまう性質があるので、

エージングといって、あえて経年変化した状態にして、それでも精度が安定しているものだけを使います。

更に、温度の変化で影響を受けやすい性質があるので、一日に540回、検温し、

ずれを補正する機能が付いています。こういったことなどで年差の高精度を実現させています。

その他にも、太く厚く、見やすい針を回すためのツインパルス制御モーター、

カレンダーを瞬時に切り替える瞬間日送り機構、秒針の動きの精度を高めるバックラッシュオートアジャスト機構、

精度の調整を可能にする緩急スイッチ、ムーブメントを守るスーパーシールドキャビン、

リューズによる時刻合わせの際に活躍する3軸独立ガイド構造、美しく視認性も高める

多面カットの針やインデックス、ケースやバンドを美しく仕上げる専門の職人の手によるザラツ研磨、などなど

並のクオーツ時計にはほとんど搭載されないような数々の機構や、様々な拘りを詰め込みながら

熟練の職人の方が一つ一つ手作業で組み立てる時計です。

正確で、見やすくて、使いやすくて、美しくて、長く使える。

パッと見はシンプルながら、細部まで作り込みがしっかりしているので、時計が過度に主張することはないが、

確かな存在感は示す。まさに剛健質実。そんな時計です。

そんなGSを次の年号のお供にいかがですか?

あなたの腕で長く真面目に働いてくれると思いますよ。

将来、次の次の年号になるときにでも、

「この時計は〇〇(新年号)に替わるときに買った時計」と言って、

しみじみと振り返る日が来るかもしれませんね。

当店はGSを品揃え豊富にご用意しております。

今回はクオーツを紹介しましたが、メカニカル、スプリングドライブもございます。

是非、店頭で実際にお手に取ってご覧下さい。

店頭にない商品もメーカー在庫がございましたら、お取り寄せも可能です。

みなさんのご来店、スタッフ一同お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

ウオッチタウン 笹丘店

住所:〒810-0034 福岡県福岡市中央区笹丘1-28-74 イオンスタイル笹丘店1F
営業時間:9:00~21:00 / 定休日なし

Japan. Tax-free Shop