パッッキンパッキンな話!!

パッッキンパッキンな話!!

どうも皆様!!

東戸塚店の田中です!!

いやはやもう夏ですね!!

とんでもなく暑く感じております!!

わたくし田中が大好きでやまないわらび餅がおいしい季節になりましたね!!

なんであんなにおいしいのでしょうね!!

わらびストのわたくし田中はわらび餅が目に入った途端に手に取っていて、

気が付けばわらびってしまうわらびな日々を過ごしています!!

 

 

はい!!

そんなぷにぷにな話ではなく、パッッキンパッキンなお話です!!

みなさま時計屋さんに電池交換をお願いしたときに、

「パッキンの交換はいかがなさいますか?」

と聞かれたことはありませんか!?

聞かれたことのある方は

「なんだそれ、、、そんなこときいたことねぇよ!!」

だったり

「そんなの交換しなくたって平気なんでしょどうせ、、、」

と思う方が多いかと思いますし、そのようによく言われます、、、

聞かれたことのない方は我々としては大丈夫かなその時計屋さん、、、と少し不安になります、、、

 

 

そんな謎に包まれている「パッキンてなんなのさ!!」の疑問に分かり易く例えますと、

「お弁当箱についてるパッキンみたいなもの」

です!!

「あぁ、あれね。」

となる方が大半かと思います!!

時計にもあのような役割を果たすパーツがついてます!!

じゃあ「それを交換しなきゃいけない理由はなんなのさ!!」と思うかと思います!!

「時計なんて汁漏れしないじゃないの!!」

「ほうれんそうのお浸しが入っているわけじゃあるまいし!!」(おひたしすきです)

と感じるかたが大半かと思います!!

その感覚はとっても合っています!!

ただ逆なのです!!

時計の場合は、

「汁(水分や湿気、ほこりなどのごみ等)が入るの防いでいる」

のであります!!

時計に使われているパッキンはお弁当箱のパッキンとは違い、ゴム製になっています!!

同じではないですが輪ゴムを想像していただくと時間を置くと劣化するイメージしやすいかと思います!!

またお弁当箱のパッキン同様隙間を埋めるように入っているのでつぶれてしまっていることにより、

ぺったんこになってしまっていることもかなりあります!!

なので劣化している場合は交換が必要なわけです!!

そんな少しくらい気にしなくたって大丈夫でしょ!?

と思っているかたは要注意ですよ、、、

というのも時計というもの自体の特徴が絡んでくるのです!!

 

 

時計というものは

①小さくて

②金属パーツをよく使用する

といった特徴のあるものです!!

①に関しては使っているパーツの小ささになります!!

歯車の直径なんて2~5mm位のものが大半です!!(中にはもっと小さいものも、、、)

そんな小さい歯車に必要不可欠なのが名前にもある通り「歯」です!!

そんなに小さい歯車の周りにはとてつもなく小さな歯が刻まれています!!

そんな歯車の歯が互いにかみ合って時計は動いているのです!!

その間に汚れが入ってしまうと止まってしまうのはご理解いただけるかと思います!!

 

②に関しては素材そのものの弱点にあります!!

耐摩耗性や耐久性の高い金属を素材としたパーツが必ずと言っていいほど使われています!!

(プラスチックパーツももちろんありますけれどもね!!)

そんな便利な金属が一発でダメになってしまうのが「サビ」です!!

金属がさびると表面が凸凹になり摩擦抵抗が高まることにより無駄に電気を消費したり、

動かす力が足りなくなることによって簡単に止まってしまいます!!

しかも錆びてしまうと表面がもろくなり、ぽろぽろと鉄粉が出てしまいます!!

そうなると①にもリンクして最悪な悪循環が生まれてしまうのです、、、

 

 

①②どちらかが出てしまうと、前回のブログでお話しした分解掃除になってしまいます、、、

いかがでしょう、、、

パッキンを交換したほうがよく感じませんか!?

一気に高額修理になってしまいますよ、、、

そうならないようにも是非お勧めいたします、、、

パッキンの交換時期に関しては、

「電池交換毎に変える」

がベストかと思います!!

まだ交換してそんなに経ってないし、、、

と思う方も多いかと思いますが、逆に

「少し痛んでいるパッキンで次回の電池交換までちゃんと機能するか」

というのがポイントです!!

各メーカー修理でも必ずパッキンは交換していますし基本修理内容に組み込まれていると思います!!

当店はパッキン交換を400円+税(432円)にて賜っております!!

(※パッキンには交換できないサイズやプラスチックパッキンなど店頭で交換できない種類もあります!!)

「せっかく電池交換したのに水入っちゃった、、、」となった瞬間にちゃんと使っていくには

安くても7000円+税の分解掃除になりますから、やっておいて損はないかと思います!!

 

いかがだったでしょうか!?

完全に長くなってしまいましたが、本当に大切なことなのでつらつらと書きました!!

最近は時計の内部が曇ってしまっている方がとても多いです、、、

それはもう内部に水分が入ってしまって、時計内部の気温と外気温との温度差による

結露によるものかと思われます、、、

これから梅雨の季節になり、雨に降られる機会が増えるのとともに梅雨が明けると本格的に暑くなり

汗を沢山かく時期になり、常夏でトロピカルなビーチやプールで腕に水が付く機会が増え、

という水や湿度との戦いになってきます、、、

是非快適に夏を過ごせるよう、長く使っていけるように交換していきましょう!!

ご来店お待ちしております!!

ウオッチタウン 時計倶楽部 西武東戸塚店

住所:〒244-0801 神奈川県横浜市戸塚区品濃町537-1 西武東戸塚店5F
営業時間:10:00 ~ 20:00 / 定休日なし