なめらかですよ!!

なめらかですよ!!

どうも!!

東戸塚店の田中です!!

めっきり寒くなってきましたね、、、

体調管理をしっかりしないと風邪ひいちゃいますね、、、

そんな僕はやっと涼しくなってきたなぁなんて思ってますけれども、、、

今回はなめらかなプリンについてです!!

わたくし田中の好物のひとつであるプリンの魅力について書いていこうと

おもいます!!

嘘です!!

というわけで、選択肢が増えましたね!!

スプリングドライブ一択でしたからね、、、

やっとこの時が、、、、

え!?

何の話かって!?

スイープ運針のクオーツの話ですよ!!

まず「スイープ運針ってなんなのさ!!」

というようなお言葉が聞こえてきたような気がしますので、解説いたします!!

ズバリ、

「掃く運針です!!」

というのが直訳で、本当は

「秒針が一秒一秒カチッコチッと運針するのではなく、ツーーーーっと滑らかに運針する」

というようなものになります!!

クオーツの時計でスイープ運針の物は実は今はスプリングドライブしかなかったのです!!
(スプリングドライブは水晶振動子を調速に使用しているのでここではクオーツ扱いにしますよ!!)

そのむかし、5S系というスイープ運針があったのですが、すぐに廃番になってしまったんだとか、、、

実はわたくし、一度生で見たことがあるのです!!!

ドルチェに入っていまして、電池交換でお預かりしたのですが、

「5Sってなんなんだろう、、、ムーブメントの型番的には自動巻きみたいだけどなぁ」

なんて思いながら心を込めて電池交換をしていました、、、

そして動作チェックの時、目に入ったのはとてつもなく滑らかに動く秒針でした、、、

それはそれは感動です、、、

なんて滑らかなのだろう、、、

国内にこんなムーブメントがあったとは、、、

心底見とれてしまいました、、、

内部で見る限りロータの動き的にはステップだったような、、、

どうなっているのでしょうか、、、

今度調べてみます、、、

ということがあったわけなのです、、、

そんなスイープ運針のクオーツムーブが新たにラインナップしたのです!!

しかもワイアードでです!!

その他にも特徴がございまして、

20BAR
逆回転防止ベゼル(多針モデルは簡易方位計なのでクリック無し両回転です!!)
4時位置リューズ

など、言ってしまえばダイバーズを感じさせる仕様なのです!!

規格的には潜水時計ではないもののかなり時計としてのポテンシャルは高いです!!

丘ダイバーデビューしたいものの高額だし、、、

自動巻きだとズレてくるし、、、

チクタクした針の動きのダイバーズじゃなぁ、、、

なんて思っている方にぜひオススメですよ!!

では写真をどうぞ!!

いかがですか!?

それぞれいい感じでしょう!!

なんとなく好きなポイントショットも交えてみました!!

滑らかな仕上がりがグッドです!!

いやはや好みでしかないです、、、

逆回転防止ベゼルって使ってみるととっても便利なのですよ!!

多針モデルはデイデイトなので実用性が高くこれまた便利!!

しかも当店には800本限定モデルが入っています!!

どんなモデルかはご来店してからのお楽しみです!!

なんと専用ケースが付きますよ!!

気になった方は是非ご試着にお近くのウオッチタウンまで!!


ファーストダイバーの復刻といいダイバーズが今年は豊作だらけです!!

寒くたって関係ないです!!

買えるうちにぜひ!!
(私は2016年に発売された国内版ブラックモンスターで苦い思いをいたしました、、、トホホ、、、)

ご来店お待ちしております!!

ウオッチタウン 時計倶楽部 西武東戸塚店

住所:〒244-0801 神奈川県横浜市戸塚区品濃町537-1 西武東戸塚店5F
営業時間:10:00 ~ 20:00 / 定休日なし