高級時計を買ったあと(維持費)

高級時計を買ったあと(維持費)

こんにちは!

サントムーン柿田川店の店長、堀越と申します。

当店ではグランドセイコー取り扱い店舗ですので、グランドセイコーの接客、販売を行っております。

グランドセイコーと言えば、20万円以上する時計です。上をみたら100万円を超えたりも。この金額までくると、舶来時計と悩まれている方がいらっしゃます。

20万円を超える時計を買うのって、ちょっと勇気がいりますが、買ってそのままという訳にはいかないのです。

そうです、維持費がかかってくるのです。

グランドセイコーの電池タイプですが、約3年をめどに電池が切れます。メーカー依頼の電池交換をすると、5,000円+税(2019/5現在)かかります。

電池時計も10年くらいすると、油が切れたり、部品の摩耗が出てきます。そうすると、オーバーホールが必用になってきますが、メーカーでのオーバーホールは38,000円+税がかかってきます。

上の金額は、現在でのセイコーでの修理を依頼する場合ですが、同ランクの舶来時計を買っても、このように維持のためのお金が発生します。

「高いんだから壊れない」「高いから丈夫」ではなく、適切にメンテナンスをすることで、永く使っていくことができます。

「電池交換で5,000円も?」と思われるかと思いますが、内部のチェック、防水検査など、メーカーだからできるサービスが受けられるので、メーカーサービスをおすすめしています。

この情報はあくまでグランドセイコーの情報ですが、高級な時計を買う際は、ぜひこの点も選ぶ基準にしてみてください。

グランドセイコーでの維持、メンテナンスの疑問などございましたら、店頭スタッフまでご質問ください。

ウオッチタウン サントムーン柿田川店

住所:〒411-0902 静岡県駿東郡清水町玉川61-2 サントムーン柿田川 1F
営業時間:10:00~20:00

Japan. Tax-free Shop