グランドセイコーのお話 スプリングドライブ編

グランドセイコーのお話 スプリングドライブ編

みなさんこんにちは(^_-)-☆

元号が *令和* になりましたね。 ということで

新しい元号に新しい腕時計はいかがですか❓

今回私がおすすめさせて頂きたいのが、国産高級時計の最高峰・Grand Seiko・通称GSです。

その中でも今回はスプリングドライブモデルを紹介させていただきます。

まず皆さん・スプリングドライブ・ってご存知ですか?時計好きの方であれば聞いたことあるかと思いますが

多くの方はご存知ないですよね。

腕時計は大きく分けると、機械式・クオーツ式に分類できます。そしてすごくざっくり言うと、その2つを

合体させたような感じなのがスプリングドライブです。機械式のようにゼンマイが動力源でありながら

精度を制御しているのはクオーツ式に使われている水晶振動子というハイブリットなムーブメントです。

特徴も機械式とクオーツ式のいいとこ取りなんです。

ゼンマイを巻いてあげると動くという昔ながらの時計の味わいがありゼンマイ動力ならではの強いトルクで太く

長い針が回せる。水晶振動子で精度を制御してるので正確、姿勢差の影響をほとんど受けない、また機械式と

比べると衝撃にも強い。 そして、これはスプリングドライブならではの特徴なんですが、秒針がクオーツ式の様な

ステップ運針ではなく、機械式のようなビート運針でもなく完全に滑らかなスイープ運針なんです。時を刻むのでは

なく、時が流れて行ってるってことなんですかね多分!!

腕時計で、この秒針の動き方はほとんどないので見てても面白いですよ!

また、このムーブメントはセイコーにしかない特殊な仕組みなので、スプリングドライブのGSを着けていたら、

周りの時計好きからの注目度も上がるかもしれませんよ。

更にGSなのでもちろん、ダイヤルや針インデックスなど作り込みも秀逸でケースやバンドは専門の職人が行う

ザラツ研磨で、美しく高級感抜群。

珍しい特殊な機械を使っていながら味わい深く実用性も高いそして美しい。

そんなGS、令和のおともにいかがですか?

人とはちょっと違った高級時計が欲しい方には特におすすめです。

笹丘店ではGSをバリエーション豊富に取り揃えております。ぜひ店頭でお手に取ってご覧ください。

皆様のご来店スタッフ一同お待ちしております。

 

ウオッチタウン 笹丘店

住所:〒810-0034 福岡県福岡市中央区笹丘1-28-74 イオンスタイル笹丘店1F
営業時間:10:00~21:00 / 定休日なし