新モデルが良い? PROSPEXダイバースキューバ

新モデルが良い? PROSPEXダイバースキューバ

6月8日に、

SEIKO PROSPEXの

ダイバースキューバ

シリーズより、待望の

新モデルが登場します。

 

左)新モデル   SBDC197    \176,000(税込)

右)現行モデル SBDC101    \159,500(税込)

 

新モデルが公開されてから、

かなり話題にもなっているので、

「買うなら新モデルが出るまで待とうか?」

「どちらを購入しようか?」

とお考えになっている方も

多いかと思います。

購入するにあたり、

双方がどう違うのか?

というのが、やはり

気になるところですね。

新モデル、現行モデル双方に

カラーバリエーションも多く、

違いは色々あるのですが

ただ個人的には、

 

・新旧にこだわらず、

自分の好きなモデル

自分に似合うモデル

自分の使い方に合うモデル

 

を選んで欲しい、と思います。

 

身も蓋もない、と

思われるかもしれませんが、

なぜなら、個人的には両モデルとも、

 

・それぞれに良いところがあるので、

新旧で単純に

新しいものが良い、と

比較できるものではなく、

身に着ける方の好み、

使い方によって

見るべきところが変わってくる

 

と思うからです。

決して安い金額ではないので、

真剣に購入を検討している方に、

上記のことをお伝えしたいので、

以下、長くなりますが

上記の2モデルを元に

私見を述べていきます。

 

細かな違いを

よく知りたい場合は、

両モデルとも

他サイトや動画サイトなどで

非常にたくさん紹介されて

おりますので、

そちらをご覧いただくのも

良いと思います。

 

分かりやすいところから

述べると、

まず上記画像を見て

すぐに分かる違いが、

・文字盤の色

・カレンダーの位置、色

・防水性能

 

このあたりだと思います。

 

・文字盤色について

新型はマットブラック、

現行機は輝きのある

スモークグレー

となっています。

新型の深い黒文字盤は

ダイバーズウオッチらしく、

視認性も高く実用的であり、

シンプルにカッコ良い、と

思います。

そして現行機のこのグレーの

文字盤というのは、

黒に比べると少ないと

思います。

文字盤色については、

どちらが優れている等は

あまりないと思いますので、

単純に好みの色、

自分のファッションに合わせて等、

で選ぶのが良いかと思います。

 

・カレンダーについて

新型は4時と5時の間に小さく丸い窓

黒地に白で日付表示になっています。

現行型は3時位置、四角窓で

白地で黒文字になっています。

どちらが良いか?ということですが

これも一概にどちらとは

言えないと思います。

まず、日付を必要としない方に

ついては、もちろん新型の方が

良いと思われます。

時刻のインデックスの邪魔に

ならない位置、目立ちにくい丸窓と

黒地。極力控えめにカレンダーが

付いている、という感じです。

ダイバーウオッチの本質を考えたとき、

日付表示はあまり重要ではない、

ということなのかもしれません。

現行機の方は真逆で、見やすい位置に

見やすい色での日付表示です。

カレンダー必須の方にとっては、

こちらの方が実用的ということに

なります。

画像でも分かりますが、

圧倒的に見やすいです。

このカレンダーについては、

自分の必要性に応じて、

という選択になりそうです。

 

・防水性能

新型300m、現行200mの

防水性能表記です。

海洋関係で日常的に

海や水に関わるお仕事を

されている方は、

場合によっては命に

関わってくるため、

防水性能は重要視すべき点です。

ただ一般的用途から

考えた場合、

大多数の方はどちらでも

良いのではないでしょうか。

防水性能は強いに

越したことはありませんが、

通常の一般的用途では

海水浴やプール程度が

想定される程度であり、

200mも300mもあまり

差は感じられないと思います。

 

・パワーリザーブについて

現行モデルには表記が無いので

分かりにくいですが、

新型は3DAYS、つまり約72時間

ゼンマイが持つ(パワーリザーブ)

との表記です。

現行機は表記がありませんが、

パワーリザーブは約70時間です。

当然ながら長い方が良いとは思いますが、

ほぼ毎日使用する、という前提であれば、

2時間の差は気にならないと

考えられるので、

72時間にこだわる必要性は

あまり感じられないと思います。

ただ土曜、日曜の丸2日間

時計を外していても、

月曜日には確実に動いている、

という安心感のためには、

この2時間の差は

大きいのかもしれません。

 

・大きさについて

画像だけでは分かりにくいですが、

新型はほんの僅かだけ、現行機よりも

サイズダウンしています。

この僅かの差については

大きめが好き、小さめが好き、

などの好みや、

やはり実際に試着などを

してみて、自分にフィットする

モデルを選ぶのが最良かと

思います。

 

以上、長くなりましたが

分かりやすい点を

挙げてみました。

他の時計を選ぶときにも

言えることですが、

色々と違いはありますが、

新、現行にあまりこだわらず、

自分の好みや用途を鑑みて、

合う物、使いやすい物、

飽きずに長く

使っていけそうな物を

選んでいただければ

良いと思います。

 

選ぶ上ではやはり試着が

大事だと思います。

上記モデルもカラー

バリエーション含めて多数

ご用意がございます。

(新型はまだ発売前ですが・・・)

是非ご来店の上、

ご試着してみてください。

 

ウオッチタウン 金沢八景店

住所:〒236-0021 神奈川県横浜市金沢区泥亀1-27-1 イオン金沢八景店3F
営業時間:9:00~21:00 / 定休日なし