夏を楽しんだ時計のメンテナンス

夏を楽しんだ時計のメンテナンス

 

8月も終わり、長かった夏休みやお盆休みも終わってしまいましたね。

キャンプBBQ帰省したり旅行買い物など、楽しい夏となったでしょうか?

今日は、そんな夏を一緒に楽しんだ腕時計たちのメンテナンスをご紹介します。

 

この夏の暑さの中使用された時計たちを出来るだけいたわってあげましょう

特に夏の使用後は、汗や汚れのふき取りが重要です。

革はしみこんでしまうと、においやよれ、かぶれやはがれの原因となってしまいます。

ステンレスでも、汚れが付着したまま放置していると、錆が発生することがあります。

出来るだけ、ケースやバンドを乾いたやわらかい布で優しく拭きあげ、汚れを早めに落としましょう

 

時計

また、バンドが金属や、ウレタンの場合、バンドを水洗いしてあげることもできます

タッパーにぬるま湯を張り、中性洗剤を2,3滴たらしよく混ぜてください

そのタッパーの中で、時計本体を水につけないように手に持ち、バンドを水につけて左右に振ることで、金属バンドもきれいに洗浄することができます。

洗浄後は水を何度か取り替え、きれいにすすいで水気をふき取って下さいね。

 

もちろん、メガネの洗浄などに使われる、超音波洗浄機もきれいになりますね。

 

いかがだったでしょうか。

少し気にかけて頂ければ、大切な腕時計を長く御使用頂けると思います。

 

ウオッチタウン 藤原台店

住所:〒651-1302 兵庫県神戸市北区藤原台中町1-2-2 イオン藤原台店5F
営業時間:9:30~21:00 / 定休日なし

Japan. Tax-free Shop