Grandseiko,グランドセイコー,大宮マルイ5F,

Grandseiko,グランドセイコー,大宮マルイ5F,

Grandseiko,9F,Quartz,グランドセイコー9Fクオーツ

1988年に年差±10秒という高精度のクオーツムーブメント(通常は月差±20秒前後)「キャリバー9581」を搭載しました。

その後、1993年に技術陣の飽くなき探求心のもと思い描いた理想をかたちにした「キャリバー9F」が誕生しました。

今までのクオーツムーブメントとは全くことなる、腕時計の本質である「正確」「見やすい」「美しい」を極限まで追い求めたどり着いた

「クオーツを超えたクオーツ」ムーブメントです。

①手作業

殆どのクオーツムーブメントは自動組立てですが、複雑な機構を持つ9Fムーブメントその全てが手作業で組み上げられています。

カレンダー機構が搭載されるダイヤル側、時間精度を司る駆動機構側、それぞれの組立てを異なる2名の職人が担い、

熟練した技術を掛け合わせることでその高い精度を保っています。

②高精度 年差±10秒

時計を使い始め数年が経つと「進みがち、遅れがち」といった傾向が見られますが、

9Fムーブメントには緩急スイッチがあり、精度を補正することができます。

しかし、9Fに搭載されている水晶振動子はエージングを重ねて選び抜かれているため、このスイッチの出番は殆どありません

③ツインパルス制御モーター

視認性の良い、太く長い立体的な針を正確に運針するために、通常の2倍のトルクで動かす

「ツインパルス制御モーター」を開発し、搭載しています。

一般的なクオーツが1秒に1回信号を送るのに対し、9Fは1秒に2回信号を送り、動かすことで、

太い針であっても運針させることを可能にしています。

④瞬間日送りカレンダー

一般的なクオーツは午後9時位~午前4時位まで時間をかけてゆっくり日付が切り替わるため

午前0時に正しい日付を示していません。9Fは、日回し歯車と連動する瞬間日送りカムと、

その動きで作動する瞬間日送りレバーを採用した「瞬間日送りカレンダー機構」を搭載しています。

日付表示が瞬時 1/2000秒に切り替わる仕組みです。

午前0時を示す前にカレンダーが切り替わことがないよう、基準として、午前0時~5分の間に設定。

⑤バックラッシュオートアジャスト機構

歯車を使うメカニズムは「バックラッシュ」という「すき間」を伴います。回転するために必要な「遊び」である一方、

秒針の震えの原因にもなりえるため、それを解決するべく開発されました。

通常の駆動輪列に、ひげゼンマイを組み込んだ歯車を加え、遊びを強制的に極小化しています。

これにより、秒針の指示ズレを少なくし、動きを美しくすることが可能になります。

⑥りゅうず

一般的なクオーツは、りゅうずを1回転させると分針が60分進みますが、9Fでは僅か20分に設定しています。

それは、回転量を少なくすることで、針の些細な位置調整がしやすくなり、より厳密な時刻合わせが可能になります。

また、引出量を大きくとっているので、より操作がしやすくなっています。

⑦スーパーシールドキャビン構造

電池部から輪列部への塵の侵入を防ぐ壁を設けることで、電池交換時の輪列部への些細なゴミ侵入を防止します。

⑧組合せ軸受け構造

歯車の軸を保持する人口ルビーの「穴石」の先に、同じく赤いルビーの「受石」で蓋をすることで、

気密性が高まります。その結果、油切れがしにくい構造となり摩耗を防ぎ、ローター部への塵やほこりの侵入も防ぎます。

 

など、まだまだ、沢山お伝えしたいことがございますが、簡単にまとめますと、

熟練した技術をかけ合わせ、手作業で組み上げている年差±10秒(通常クオーツは月差±20秒前後で高性能)で超高性能クオーツムーブメント搭載し、太くて長い針を正確に動かすツインパルス制御モーターやカレンダーが1/2000秒で切り替わる機構などから、サファイアガラス、10気圧生活用強化防水など基本スペックも充実した実用時計の最高峰を目指して作られている高級時計という事です。

当店では、御祝、入学祝、就職祝、昇格祝、昇進祝、定年記念、記念日などで選ばれております。

その他、自動巻きモデルやスプリングドライブモデル等ご用意していますので

お気軽にお立ち寄りください。

ウオッチタウン 大宮マルイ店

住所:〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-3 大宮マルイ店5F
営業時間:10:30~20:00
定休日:元日