【クリスマスプレゼントに】腕時計のムーブメントの選び方&ペア割のご案内

【クリスマスプレゼントに】腕時計のムーブメントの選び方&ペア割のご案内

大切なあの人にぴったりの時計を選ぶために、知っておきたいポイントをご紹介します。

 

こんにちは。

ウオッチタウン札幌琴似店です。

12月も中旬に入り、クリスマスが近づいてきましたね。

大切な方へのクリスマスプレゼントを何にしようか、迷っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

 

今回は、クリスマスプレゼントに腕時計を贈りたい、とお考えの方に向けて、腕時計のムーブメントの選び方をご紹介します。

腕時計は、ムーブメントの種類によって使い方や必要なお手入れが異なります

少し難しく感じるかも知れませんが、使う方の性格や生活環境に合わせて上手に選ぶと、お使いになる方の満足度をぐんと上げることができますので、ぜひ最後まで読んでみて下さいね。

もちろん、ご自分のお時計をご購入の時にも使えますので参考にしてください。

では、早速、見てみましょう。

 

そもそもムーブメントとは?

ムーブメントは時計を動かす動力部分のことです。

腕時計のムーブメントは、大きく分けて2種類あります。

一つはクオーツと呼ばれる電気の力で動くもの、もう一つは機械式と呼ばれるぜんまいの力で動くものです。

クオーツは更に、電池を入れ替えて使う電池式と、太陽光が当たることで動くソーラー式に分かれます。

 

ムーブメントごとのメリットとデメリット、おすすめの方は?

【電池式クオーツ】

定期的に電池交換が必要ですので、その分の費用や手間がかかります

一方、電池交換さえしていれば、置く場所や使用頻度に関わらず、常に動き続けます。

【こんな方におすすめ!】 時計をつける頻度がまちまちの方や、お部屋に日が差しにくい環境の方でも安心。

 

【ソーラー式クオーツ】

電池交換は必要ありませんので、そのための費用・手間がかかりません。

ただし、光が当たらない環境では止まってしまいますので、暗い場所にしまい込まない、月に一回半日程度太陽光に当てる、などの対応が必要です。

【こんな方におすすめ!】 頻繁に腕時計を付ける方お部屋によく日が差す方に。

 

【機械式】

機械式時計のぜんまいは1~3日程度(ムーブメント性能によって異なります)で切れるので、定期的に巻きなおす必要があります

自動巻きの時計であれば、着用していればその間の腕の振りによりぜんまいが巻かれますので、毎日着ける方であればほぼ止まらせることなく使うことが出来ます。

(手巻きの時計の場合は、一日に1度時間を決めるなどして、定期的にぜんまいを巻いて使用します)

使用しない日があった等で止まってしまった場合には、ぜんまいを巻き、時間を合わせ直してから使用します。

また、数年に1度、修理工場で分解掃除をすることが推奨されます。

【こんな方におすすめ!】 ほぼ毎日腕時計を付ける方日々メンテナンスすることにより時計への愛着が増すという時計好きな方に。

 

いかがだったでしょうか。

デザインももちろん大切ですが、一歩踏み込んで、お相手のことを考えたムーブメントを選べると、より使ってもらいやすいプレゼントになるかもしれません。

ご検討の際には、ぜひ参考にしてくださいね。

 

また、札幌琴似店では、12月25日までの毎日、腕時計ペア割引を実施中です。

2本同時に腕時計をご購入で、それぞれ表示価格から5%OFFとなります。

※一部除外品がございます

男女のペアの方だけでなく、ご家族様、ご友人様でもお値引き致しますので、ぜひこの機会にお得にお買い物下さいませ。

 

******************************************

ウオッチタウン札幌琴似店では、

【毎週火曜日】は、目覚まし時計・置時計・掛け時計が5%割引!

【10、20、30日】は、イオンカードのご提示かWAONカードのご使用で、全品5%割引!

となります。ぜひお買い物をお得に楽しんでくださいね。

******************************************

ウオッチタウン 札幌琴似店

住所:〒063-0812 北海道札幌市西区琴似2条4-2-2 イオン札幌琴似店3F
営業時間:9:00~20:00 / 定休日なし